2008年07月11日

★七夕★

オパヨ━━━ヾ(*′○`)ノ゙━━━ォ!!

只今、保育園まで自転車飛ばして帰宅ε=( ̄。 ̄;A フゥ…
今日も暑い一日の始まりですよぉ〜〜┗|*´Д`|┛

って事で質問です!(笑)

七夕と言えば7月7日ですが♪

第1問♪w
北海道や九州地方では
旧暦の?8月7日に実行されるそぉです?!
他にも8月に実行されるところってあるのかなぁ〜?

第2問♪w
先日の我が家の会話で、
Ryu&Raiが言っていたんですが・・・
七夕は『そうめん』を食べるって決まってる!!との事w
(; ̄□ ̄)マジっすかっ???w
数人のお客さんに聞いてはみたものの・・・
相当する答えはナス!!w

先日もRyu&Raiには、
クワガタは♂が卵を産むんだよ!!って
マジタンカでだまされたばかりでして・・・・
ギャハハo(__)ノ彡_☆バンバンバン!今だから笑える。。(爆)

意見をお聞かせ下さいm(_ _*)mペコリ(笑)

さて!仕事行きますかぁ〜(〃⌒ー⌒〃)
posted by yuria at 09:20| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
 ▽・ェ・▽ノ""コンバンワン♪

ハイ!こっちの七夕は、8月7日でつ!( ̄^ ̄)v
って、道南(函館方面?)の方は、
7月7日とか言う話も聞いた事有るけどね^^
多分・・・7月はまだ寒いから?
今じゃ全然暖かいんだけどね!(o^ー')b

で、七夕の行事といえば・・・
子供たちが一軒一軒廻って、
「ローソクだ〜せ〜だ〜せ〜よ〜♪」
って、玄関の前で言うんですよ!^^
でもね・・・ローソク出したら・・・^^;
みんな おやつを貰って、帰るんです♪
そのおやつの量をみんなで競うんです♪

最近は、近所に小さい子も少なくなってきて
七夕行事も、あんまり無くなって来てる^^;

って事で・・・
今月3戦3敗のオラでした  _| ̄|○

Posted by 大ちゃん at 2008年07月11日 19:06
北海道のお話は大ちゃんにお任せしましょ
東北の3大まつりで有名な仙台の七夕も8月だよ^^

で、静岡は七夕じゃないけど変わった旧暦行事がある。 田舎のほうだけど、雛祭りを4月に、端午の節句を6月に旧暦でやるとこがあるよ^^
もち、鯉のぼりは6月だねー
Posted by ふじ at 2008年07月13日 07:50
大ちゃん♪(*"・∀・)ノ オハヨー

ローソクの行事には、是非参加しなくては!!w
おやつ貰いにブイ V(=^‥^=)v ブイ(笑)

北海道も少子化なのかな?!σ(^_^;)

で(; ̄□ ̄)3戦3敗・・・・ヨシヨシ(絵文字ナス)w

今日も\(*⌒0⌒)bがんばっ♪
Posted by yuria at 2008年07月14日 07:42
ふじたん♪

仙台も8月なんだぁ〜メモメモヾ( ̄▽ ̄*)

へぇ〜♪
他にも旧暦の行事がいろいろあるんだねぇ〜(〃⌒ー⌒〃)

(; ̄□ ̄)鯉のぼりが6月?!ビックリw

※カプチーノのに似たお菓子を見つけて買ってみたんだけどw
美味しいは美味しいが・・・全く違う( ̄_ ̄|||)

今日も(*≧▽≦)ガンバレ〜ィ!
Posted by yuria at 2008年07月14日 07:47
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

